Bag of ML Words

ML = Machine Learning, Music Love, and Miscellaneous things in daily Livings

動画作成・・・aviutlにトライ

前回はwindows moviemakerを使ったのだが、

aviutlが素晴らしいらしいので、トライしている。

1. 本体をダウンロード

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

 

この時点で、とりあえず.wav (32bit, 44100Hz)を読ませようとしたがダメだった。

 

 

f:id:Dr_KayAi:20130925225609j:plain

 

調べると、いくつかデフォルトでいれるべきプラグイン、コーデックがあるらしい。

 

2. コーデックとプラグインをダウンロード

http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

の中ほどに紹介されている3つのソフトウェアを導入する。

Directshow File Reader プラグイン

LAV filters

CCCP

 

さらに、aviutl-->ファイル-->環境設定-->入力プラグイン優先度設定

でDirectshow File Readerプラグインを最優先にしてみる。

 

すると・・・

あっ、前作のwavは読めて、今回のは読めない!

wavが32bitであることが原因のようですね・・・?

そっかー。

 

3. 16bitのwaveを準備してみた

"sonar 16bit 32bit"でぐぐって調べてみました。

CDが16bit, 44100Hzなので、最後はそれで書き出すものなんですね・・・。

なんか音質が悪くなりそうで嫌ですね・・・iTunesは32bit wavをmpegに変換できるから、うpする音もできればそうしたいですが、まあ、ふつーは違いなんてわからないかぁ。

 

では別途16bitで書き出したwavを作ってみます。

 

f:id:Dr_KayAi:20130925230023p:plain

 

おお、できた!!

今夜はここまで。明日は静止画像を載せて歌詞を書きましょうね~~^^

 

 

09/28までの目標

  • windows moviemakerによる動画作成。というか歌詞動画・・・
  • aviutlによる動画作成。まずはwavファイルの読み込みができた。
  • うp!できれば土曜日昼かな、数を集めるためにも