Bag of ML Words

ML = Machine Learning, Music Love, and Miscellaneous things in daily Livings

曲できた!

目標達成!曲はできた!!

  • 全トラック、DryをバウンスしてWetトラックを作る
  • globalな定位と音量バランスを決める。ベースの音からたしか決めれば、というのがDTMマガジンに載っていた
  • 各トラックごとに、EQによる音域すみ分けとコーラスなどによる音づくり
  • リバーブセンドによる深さ決定
  • 対象トラックは本当は全部だが、最低限ベース、ドラム、ギター。

 

リバーブむずい・・・。ちょっとかけ過ぎると響きすぎだし、

逆にいいところはほとんどかかってないし・・・。

歌声用のsteel plateとか、ちゃんと選べなかった。

全体の音量バランスとかはうまくなった気がする。

 

前回、すなわち初めての曲と比べると雲泥の差・・・

当時は精一杯だったが、これは完全に黒歴史化したな、第1作目。

でも、次を作ったらきっと黒歴史になるんだろうな・・・

 

週末にかけてはムービーの作成とうpだな。