Bag of ML Words

ML = Machine Learning, Music Love, and Miscellaneous things in daily Livings

QGIS: vector processingがうごかない!?

Windows上にQGISをインストールしていたのですが、ある日突然

ベクターのタブが動かなくなりました。

 

 

矩形つくったりいろいろ使うので困っていて、これで3日くらい溶かしたのですが・・・・

 

https://gis.stackexchange.com/questions/202111/missing-processing-tools-in-vector-menu-of-qgis

これが解決策でした。

 

自分の場合、

C:\Users\(user name)\AppData\Roaming\QGIS\QGIS3\profiles\default 

ディレクトリ内の"processing"ディレクトリを削除して、

QGIS再起動、その後プラグインの管理から"processing"をenableすると直りました。

 

泡を吹くような事態だと思うので、お困りの方は試してみてください