Bag of ML Words

ML = Machine Learning, Music Love, and Miscellaneous things in daily Livings

ノンアルコールビールいろいろ

最近、いろいろなノンアルコールビールを飲んでいて、自分の中での順位とか好みとかが分かってきたので、レビューというほどではないですが簡単にまとめてみようと思います。

 

なんとなく、個人的に好みの順番で紹介してみようと思います。

 

 

これは完全に(ドイツ)ビール!な味のヴェリタスブロイ

これは本当にお勧めです。国産のノンアルしか飲んでない父親に今度もっていってあげよう。

 

アルコールが入ってないことを除けば、もはやただの美味しいビール以外の何物でもないです(個人の感想)

ぶっちゃけ、アルコール入りの普通の市販の国内ビール・発泡酒の大半を飲むならこっちのほうが美味しいまである(個人の感想)しかも本物ビールを買うより安い。

 

典型的な日本のビール(ピルスナー)ではないです。もっとホップが効いてて、エール・・・?とまではいかないですが、少し甘い感じです。

糖質量も比較的少なめで、ノンアルのなかでもさらにヘルシーでいうことなし!最高だ!

 

 

キリンラガーを飲んでいるかのようなラガービール感:Ninja ラガー

 

これは(も)本当にお勧めです。国産のノンアルしか飲んでない父親に今度もっていってあげよう(2回目)

 

見出しにも書いたのですが、私のつたない舌だと完全にキリンラガーの味です。キリンなみの苦み、重さがあって、でもノンアル。文句なしに美味しいラガー。

上のヴェリタスとは全然ちがうキャラクターの持ち主なので、これは完全に好みによると思います。自分はながらくラガーを飲んでいなかったのでヴェリタスのほうが好きですが、キリンラガーと思っておけば間違いないので、安心して飲める、というかたもいるかもしれません。

 

変わり種といえるかもしれないけど、飽きがこないエール系: キリン グリーンズフリー 

 

次に好きなのがこれ。国内主要メーカの出しているノンアルだとこれが一番好みです。これも父親に(3回目)

味の雰囲気としては、ヴェリタスと同様にホップの香りが効いた、なんとなくエールよりの風味ですが、ヴェリタスみたいに(国産だと)飲んだことがない味!、ということはないです。ホワイトベルクが好きなひとだと「あ~」ってなるような感じです。

 

典型的な国産ピルスナーもまあいいのですが、どうしても一本調子になっちゃうんですよね・・・

そういうのはたまに飲むエビスとかプレモルで間に合ってます!なので、ノンアルは違うキャラクターのビールが好きです。

 

味が以前のパッケージよりも落ちた、という話もあるのですが、その以前を知らない身からすると問題なし。ヴェリタスに出会う前はエース級の扱いでした。今も時々普通に買ってます。美味しいです大好きです。上2つよりも明確に安いのも嬉しい!

 

 

独特の甘くてオレンジフレーバー、こういうビールも海外だとあるよね、なクラウスターラー

これもドイツのノンアルなんですが、かなり独特の味があります。明らかに甘みがあって、香りもオレンジ系のしっかりした芳香があります。

なので、苦いビールが苦手な女性とかだと喜ぶかも。

かなり独特のキャラクターなので、人を選ぶと思います。とくにビールといえばピルスナーという刷り込みが入っていると、こんなのビールじゃない!と思っちゃうかも。

たとえばドイツ度かベルギーとかで色々な味のビールを知っていると受け入れやすいかもしれません。

 

これも美味しいのでときどき買おうかと思うんですが、ちょっと高いことが多いんですよね・・・・

あと、甘さの分、糖質の量も結構多いです。これがちょっとネック。

 

国産ピルスナー系だと一番:キリン 零ICHI

 

グリーンズフリーを知るまではこれ一択でした。まさに国産ピルスナービール!ド定番!の味わいを目指した感じで、ノンアルだけど頑張ってると思います。

少し薄くなりますけど、下手な発泡酒とかと比べればずっとビールの味で美味しくいただけます。

 

薄味辛口系: バドワイザー ゼロ、アサヒ ドライゼロ

 

バドといい、スーパードライといい、薄味辛口ビールはノンアルコールしても違和感が薄くて済むようですね。本物のアルコール入りバド、スーパードライにかなり似た味です。バドやドライが大好きな方は、おいしくノンアル生活ができると思いますのでお勧めできる。

自分はあんまりバドとか好きじゃないので・・・・・

 

 

他は?

色々飲んだんですけど、私としてはちょっともう上記のビールに比べると飲む意義をうしなってしまいました・・・

好みは人それぞれだと思うので、ご参考まで。。。