Bag of ML Words

ML = Machine Learning, Music Love, and Miscellaneous things in daily Livings

Jack Daniel's 初めてのバーボン(じゃなくてテネシーウイスキーだそうで)

24くらいにウイスキー飲み始めてからずっとスコッチ1本だったんですが、バーボンの飲まず嫌いも良くないだろうと、ド定番のこちらを・・・

バーボンじゃないと書いてありますが、トウモロコシ80%?も使ってたらバーボンの範疇だろう! スパークリングワインとシャンパンの違いみたいなもの??

 

 

 

ド定番ということは、万人受けしやうく、飲みやすいはず。

 

アマゾンの商品紹介によると

  • テイスト:まろやかでバランスの取れた味わい、オーク樽のほのかな風味、スムースでドライな後味
  • アロマ:バニラ、キャラメル、アーモンドのバランスの良い香り

とのことですが、はてさて。

 

飲みかた:ロック

 

0口目~一口目

・・・・・・・無臭?

とおもうぐらい香りを感じないとおもったが、後から清冽な香りが。おお、これは完全に「樽」の木のにおいではないか?

どう見てもバニラやキャラメルの香りはしない。

 

まだほとんど氷が溶けてない状態で一口。

んー、なんだこの味は・・・ うまく表現できないが、ドライな後味なのは間違いない。

 

しばらく溶かしてから・・・

 

二口目~

香りにはやはり甘さはあまり感じない。後味で鼻に抜けてくるアロマは確かに少し甘みがでてきたか。

味は、「木」って感じ。確かにスコッチでこんなの味のは飲んだことがない。結局、樽の木のフレーバーが強烈に感じられて、全部それに持っていかれている。

 

今の段階だと、普通にバランタイン12年とか飲んでるほうが好きかも・・・

 

ひとまず、1瓶のみ切るころに感想が変わっていることを期待して。

 

04/23追記:氷大量に入れたら、少しおいしさが分かってきたかもしれない