Bag of ML Words

ML = Machine Learning, Music Love, and Miscellaneous things in daily Livings

ウイスキー バランタイン 12年 vs ファイネスト

ブレンドのスコッチの代表格の一つがバランタインBallantine'sですが、ジョニ黒と同じく初挑戦。

同じブランドですが、全然味が違うんですね。そしてお値段の意味を知った(w)

 

なお、すべてロックでの感想です

 

バランタイン ファイネストは普通に飲める

はい、不味くないので普通に飲めるウイスキーですね。

結構氷どっさり入れて、ちょっと溶けるのを待ってからが個人的においしく感じました。溶ける前、ストレートに近い感じだとちょっと風味がなくてただのアルコールって感じがしちゃうかなぁ・・・

お値段が安いのはうれしいところ。2000円もしないのだから最高。

 

 

バランタイン 12年はハチミツのような甘さがある

これはジョニ黒と同じく、良いものだってやつですね。お値段もそのぐらいで、ファイネストよりは一段高い(といってもリベットやロイヤルロッホナガーよりも安いんですが)。

ストレートに近い状態でも、しっかりした甘さと風味があって美味しい。この甘さはファイネストにはないですね。スコッチ的なスモーキーな雰囲気とかはジョニ黒に負けてますが、甘さという個性で立ってる。これはこれで良いと思います。

氷が溶けてくると、フレイバーを落ち着いて感じられるようになって、また良いです。

今回はたまたまのセールで1500円くらいで買えましたが、普段はもっと高いのかな?ファイネストの倍額とかみましたが、そのくらいの価値はあるかも。

 

 

 

結局どっち推しかというと12年です

ジョニ黒と合わせて常備するなら12年ですかね・・・

ウイスキーも物価高騰対策で安いに越したことはないんですが、飾っておきたいくらい美味しい2つってことで。

「は~~~雑に飲みたい」って時はファイネストをポチればいいかなーと。安いし。

また、安ウイスキーをレビューします、いいのを教えてもらったので(結構気に入ったている)。お楽しみに~。